fc2ブログ
ノクスDAYS  
12≪ 2009| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303101/ ≫02
問題行動カウンセリング
今度しつけ教室に通うことになりました。
普通なら教室に行って基本的なことからグループで~ということになるのでしょうが、うちの場合、他の犬に興奮するという問題行動があるので、そのカウンセリングからとなりました。
18日に初カウンセリング。
どんな方が来るのだろうと、ちょっと不安です。
基本的にはオヤツを使ったしつけらしいですが、森田式では散々「やめたほうがいい」と言われたしつけ方。
それでも自分一人ではどうにもならず、可能な範囲でいろいろ調べてみてとりあえず一番近場のしつけ教室ということで。
オヤツを使ったしつけ教室はいっぱいある=大抵の飼い主さんはオヤツを使ったしつけ方でしつけられてる(たぶん)=絶対ダメなわけじゃない
とプラス思考で考えてみたり。
実は母の友達でダックスを飼っている方がいるんですが、2件のしつけ教室に通ったが、吠えなどの問題行動は全く直らず諦めた、という方がいて、どうしたらいいのか、って状態です。
大丈夫かなぁ。治るかなぁ。悪化しないかなぁ。
もしこれで悪化したらどうにかしてくれるのだろうか?
2009'01'16(Fri)14:41 [ ノクス ] CM2. TB0 . TOP ▲
今日、カウンセリング担当の方が来て、ノクスの状態、どんなしつけ方をしていくのかなど話していきました。
ノクスを見て「大きいなぁ」と笑っていましたが、「思っていたより大人しいですね」と言っていました。
家の中での問題行動は、猫を追いかける、家族への甘噛み、食べ物の盗み食いくらいなので、猫が見えなかったり家族が興奮させなかったり、食べ物が無ければ家の中の問題行動なんて見つけられません。
散歩のときが激しいので、散歩を見ていただかないとそんなに大変には見えないと思います。
次回は22日木曜日です。この日からとりあえずしつけが始まるのかな?

こうしていろいろしつけ教室調べて、コンセプトっていうか、しつけ方、犬の考え方を聞いたりするとどのしつけも「本当にこれでいいのかな?」と、やっぱり結果が見えないと不安とか心配って消えないですよね。
森田式も、今回のしつけ教室の方針も。
というのも、Aではダメというしつけ方でBはしつけている。むしろAのしつけ方がいけないとBがいう、という状態ですよね。
恐怖心で服従させるようなしつけは結果が出ても私は納得いきません。
ただ、今回のしつけで、以前から私も思っていましたが、ノクスをしつける前にチワワたちをしつけなきゃいけないのは、やはりプロの目から見てもそう思うそうです。

そんな今日、ちょうどテレビでダメ犬克服という某歌手グループの番組でしつけをしていました。
海外から来たトレーナーさんが興奮しやすい犬に一声で大人しくさせる。
番組的にその前後に何かあったのかなかったのかはわかりませんが、あっという間。
飼い主さんが何ヶ月、何年間手を焼いていた困ったさんがたった1ヶ月でまともに。すごいですね。
2009'01'18(Sun)22:53 [ ノクス ] CM7. TB0 . TOP ▲