FC2ブログ
ノクスDAYS  
03≪ 2021| 12345678910111213141516171819202122232425262728293004/ ≫05
納得いかないこともあるんです
今日、いつものように朝散歩に出掛けたら、草にかけるように体をねじってオシッコしてたので、マーキング始まっちゃったかなぁ・・・と心配していたら帰り道、足を上げてしてしまいました。
もう、去勢どうしようなんて言ってられません!
トレーナーさん曰く、「マーキングや攻撃性は一度ついてしまったら完全には直らないから、そうなる前に去勢を」だそうです。
正直、今は交配させるつもりはありませんし、去勢して攻撃性が出ないなら嬉しいし、ランなどいろんな犬が集まる場所に行ってもマウントなどといった心配もしなくていいし、去勢しちゃおうかな、と思っています。
ただ、ノクスが大きくなって「ノクスの子供が欲しい!」と思ってもその時には無理なんですよね・・・。
まぁ、でも、そんな自分の都合でいろいろ我慢させるのも可哀想かな。
トレーナーさんも8ヶ月にはした方が良いって言うし、マーキングも出てきたことだし、近いうちにやっぱり去勢しようかな。

木曜に、トレーナーさんに2度目のしつけに来ていただいたのですが、どうやらノクスは散歩が怖いらしいです。
確かに、ちょっとでも物音がするとその方向をジッと見たりしていますが、(逆に工事など、あからさまな音には無反応)臆病というより、猟犬特有の反応なだけがします。ノクスは驚くと結構ビクッと飛び跳ねたりしまが、散歩中そういった物音で飛び跳ねたことはありません。
トレーナーさん曰く「耳を後ろに倒しているときは警戒、緊張、怖がっているとき」だそうです。確かにちょっと耳に力が入ってるかな?って感じはしました。尻尾の垂れていましたし。
でも普段の散歩中は尻尾もふわっと持ち上がり、耳も上下にひょこひょこ揺れて、歩き方も軽快です。トレーナーさんが「楽しんで散歩してるときは~」と説明してくれた通りに普段は歩いています。
ちょっと男の人を怖がる傾向があるので、散歩を怖がるというよりトレーナーさんを怖がってただけのような気も・・・(実際家の中ではすごく警戒してました)
散歩が怖いようなので鶏肉をあげながらの歩行練習だったのですが、トレーナーさんが帰った後、夜散歩に行きましたが鶏肉をあげながらだと立ち止まって歩かなくなり、普段40分程度の道のりも1時間以上かかりました。
隣を歩かせる歩行練習がしやすく、他の犬に飛び掛ることもできないからとハーネスもお借りしましたが、腕に力をいれないとグイグイ前に引っ張りますし、他の犬に飛びかかれますし、チョークのときとあまり変わりがない気がしました。
私が初心者なので使いこなせてないだけかもしれませんが。でもハーネスとか初心者向けでは?
ノクスは次の日(昨日)、1日中下痢をしていて、結局オヤツをあげながらの歩行はトレーナーさんがいた日だけとなりました。
心理学などを研究している大学が運営しているしつけ教室なので、しつけ方も日々研究しながら、ということですが、そうかなぁ?と疑問に思うことばかり。
犬の心理を学的には知りませんから、そう思うだけな気もしますが・・・ん~。
一番信じられないのは「犬は人間を下に見ることはない。甘噛みもマウントも単なる遊びで上に行こうという支配性の行動ではない」といいます。
これはどうしてもそう思えないのですが。


ということばかりで最近写真が無かったのでいきます
DSC02572.jpg DSC02576.jpg

いつも一緒に寝てるんですが、掛け布団を敷くのにどかないので上から掛けちゃいました(笑
DSC02584.jpg DSC02586.jpg

DSC02589.jpg

DSC02615.jpg
最終的には枕だって使っちゃいます(笑
スポンサーサイト



2009'01'24(Sat)12:25 [ ノクス ] CM10. TB0 . TOP ▲
COMMENT


壁際歩いてます。確かに、壁とか木が近くにない場所なら足はあげません
一応、今のトレーナーさんに言われて、自分と道の端の間を歩かせるようにしてるので、どうしても壁際なんですよね
他の人との間を歩かせるとどうしても顔を向けてしまうので、犬嫌いの人には~ということで。

座って、というのはどういう体勢でしょう?ノクスは小さい頃から座るというより、ステイよりちょっと後ろ足を伸ばしたような立ち方なんですが、そういうことでしょうか?

うちはチワワともあまり仲が良くないので、それでオスとしての支配性?とかが早く出てきてるのかな?と思います

やっぱり犬飼ってると、引っ越したときに病院探しに悩みますよね
私は今の病院は「(以前の)家から一番近い」という理由から行ってみたらいい感じだったので引っ越した今も、車で10分程度なので通ってます
あるいはご近所の大型犬飼いさんに聞いてみるのもいいですね
2009/01/29 22:45  | URL | ジュン #eGLX9Y3E [edit]


足上げをする時って、ノクス君が壁際に寄ってませんか?
壁際を歩かせると男の子は足上げし易いです。

うちは壁とは逆を歩かせて近寄らせないようにしてるので皆座って用足ししてます。
ジェイもマーキングらしき行動を見せ始めたのは今年に入ってからです。(1歳3ヵ月)
ちょうど吠えるのと重なってるので、
男の子としての自我が芽生えてしまったんだな~と。

ちなみにアンナのヒートは1歳になった月からでした。
大型は全てがゆっくりなのかなと。

去勢はしたい!と思うけど、
引っ越してから主治医を見つけてないので・・・
そこからの話になりそうです。。
2009/01/29 06:35  | URL | MINI #mQop/nM. [edit]


現在は下痢も治まりましたが、ちょっと軟い感じです。
ノクスは一度下痢しちゃうとちょっと後を引く感じですね。
近いうちに去勢をとも思ってますから、早く良くなってくれるといいんですけど。

ポムフリット君、マーキング気配無しですか!
本能的に自分のテリトリーを守るためにすると思うので、きっとしっかり服従性ができてるんですね
タイミングは、本当悩みますよね
私はマーキングの気配がしてきたらと思ってたので、そろそろしようかなと思ってます。そういう行動が身につく前に。

布団はかけても大丈夫ですよ
そのまま寝ちゃって息苦しそうな呼吸して出てきます(笑
2009/01/28 15:40  | URL | ジュン #eGLX9Y3E [edit]


ノクスくんお腹の具合は良くなりましたか??
お腹の調子が悪いとすごく心配になりますよね。
トレーナーさんに緊張したんでしょうかね??
早く良くなるとよいですね。

うちは、まだマーキングの気配すらないのですが、
散歩中にトイレをしないのでわからないだけかな??って思い庭にいる時などについて回ってみましたが、気配すらなしです。トイレ場所以外でトイレをしないからまだかな??って思ってます。少し不安・・・
去勢手術はうちも考えています。でもいつのタイミングか・・・悩みどころです。獣医さんに相談して見るのが一番ですかね。

ノクスくん顔に布団掛けても平気ですか??うちは顔に物をかけたら、なにするんじゃい!!って感じで食らいつきます・・・(汗)





2009/01/28 12:50  | URL | Kagyo #- [edit]


しつけでしゃがんでしてくれるようになるなら大助かりですね
まぁ、足上げもそうですがトイレを完全に覚えてくれるともっと助かるんですが(笑
私もがんばってみます

反抗期っていうか、やはり上下関係が強いですから、常に強い位置につこうとオスはリーダーである飼い主に挑戦してくることがあるらしいです
だから言うこと聞かなかったりで、それをよく反抗期って言うんじゃないでしょうか?

去勢手術はできれば今週の日曜にでもしたいかな、って思ってます。
2月にはいると私も学校ですから、そうすると平日しかいけないかもしれないので。
それに、ちょっと今しつけ教室をどうしようか悩んでますから、タイミング的には今かな、と。
術後、どんなことに注意するべきかなども詳しく聞いておきます
一応母も、人間ですが看護士なので、術後の弱った体の扱いには慣れてると思います
2009/01/28 12:28  | URL | ジュン #eGLX9Y3E [edit]


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/27 20:35  | | # [edit]


座るというのは女の子がするときのような体勢になるということですか?
それはすごいです!男の子、背が高いから足上げなくても壁際にシート置いておくと壁にかかっちゃうんですよね

そうですね。教えられたとおりのしつけを始めて2週間が経ちそうですが、何故か散歩中噛んで来るようになりました。それも今までしたことないような強さで。
反抗期の時期が重なっただけかもしれませんが、これでいいのかな~?と。とりあえずもう一つしつけ教室をあたってみようと思ってます。

キャッシーちゃん、大丈夫ですか!?
痕が残らないといいですが。

もし産ませるとしたら経済的にも飼育経験てきにも余裕が出てきてからと思ってます。というより、そんなに産ませたいという気持ちは今は本当にないですよ(笑

ボルは4歳あたりが一番きれい、と聞きましたので、去勢でその時期に毛が少ないのは切ないですよね
是非ゴージャスな自分の子を見たいですよね

早ければ今月中には、と思っていますので
一応信頼している病院ですが、医療に絶対はないのでちょっと心配ですが。
2009/01/27 14:29  | URL | ジュン #eGLX9Y3E [edit]


マーキング防止、教えてくださり有難う御座います
やり始めた日の夜から足上げしなくなったなぁ、と思ったら今朝また足上げたので早速軽く叩いてみました。
マーキングはやめさせたいですね
ランとかでベルト付けさせたくないですし
2009/01/27 14:07  | URL | ジュン #eGLX9Y3E [edit]


アーロンもマーキングし始めました・・・

片足もあげそうな格好にも見えますし

これが本能ですね・・・

躾で 片足をあげないように 座ってさせてる方もいますし(すごい事だと思う)

まさこさんの言うように マウントも 去勢したからしないとは言い切れないけど
遊びと上下関係での飛びつき、マウントとかの判断は飼い主さんが見極めないといけないし 躾も飼い主さんと犬が合うもので行わないと進展も期待できないかもしれないですし・・・

去勢したら他の犬にマウントされる事が逆に多くなるかも?w

興奮状態に関しては 去勢したほうが抑えられるとは思うけど・・・

アーロンも 普段、温厚そうに見えるけど 走ったりも激しいし ちょっと凶暴な一面もでてきて テリトリー意識が芽生えてきて 先ほど ケンカしてキャッシーの額に穴?キズつくってしまいました(-_-;)

ボルゾイ 成長とともに 警戒心が強くなってくる子もいるので
心配事が増えるかも?予想なら去勢したほうがいいとは思います。

ただノクスくんの子がというのは しつけなどの心配より 3倍は大変な道を歩まないといけない事だけは確実ですw

僕が去勢して後悔するかも?しれないのは 毛が伸びないかも?ぐらいかなと・・・。

また 手術とかした時には 色々と教えてください。
2009/01/26 11:46  | URL | ブーちゃん #YSS4wjAk [edit]


マウントは遊びでもする場合があるので避妊去勢関わらずすることもあるので、去勢したのに~!って思っちゃいけないので書いておきますね。
あと、まだマーキングはじめでなれてなかったら、足上げるときに「だめ」「いけない」と声をかけて足をポンポンと叩いてやるとあげるのをやめさせられます。
ショードッグが足上げてしないのと同じ<躾けてある。

今なら、教えたらやめさせることは可能だと思いますよ。
あと完全にマーキングするようになっちゃったらランに連れて行くときはマナーベルト用意しておく方がいいかも、です。
2009/01/26 09:39  | URL | まさこ #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://0nox0.blog17.fc2.com/tb.php/59-658ec976
trackback