FC2ブログ
ノクスDAYS  
08≪ 2020| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
診察
今日は去勢のことで診察に行ってきました。
その時に体重も量ったので忘れないうちにまずは身体測定の結果から。
DSC02661_20090217214237.jpg
体高80㎝
猫背87㎝
体重33.58㎏
頭高97.5㎝前後

猫背はMAXではないです。普通に立っている状態ですね。
写真は若干上から撮ってるものなのであまり高くは見えないですね。
一人で測るのは厳しい。

さて、本題の診察の結果ですが、ハウンド系は死亡率が高いと聞き、おまけに私の行っている病院ではない場所で失敗の話も聞いていたので、そんな不安も含め大丈夫か聞いてきました。
確かに他犬種に比べ、麻酔による目覚めが悪いらしいですが、そんな気にするほど他犬種との差は無いそうです。
別の病院での失敗の話をしたところ、その飼い主さんも私たちの行っている病院を通っているそうです。
失敗を経験した飼い主さんが通えるほど信頼性はあるようでちょっと安心。
お腹もほとんどの日がユルイ便ということで、そんな状態で手術大丈夫か聞いたところ、酷い下痢をしていないし、食欲もすごくあり元気なら大丈夫だろうということです。
ですが、残念ながら院長先生がちょうど明日から九州の方の病院へ勤務になってしまい、手術は2週間後以降になるそうです。
今「やるぞ!」という気持ちがあるうちにと思ってましたが、2週間後、気持ち揺らがないといいけど、と自分の心配。
丁度学校も休みに入ったし、便の調子もとても良い状態。マーキングも頻繁にやりだしてきたので今、と思ったんですが、仕方ないですね。
ということで2週間後の玉無しになったノクスをお楽しみに!
心なしか”しゅん・・・”としてそう(笑
スポンサーサイト



2009'02'17(Tue)22:00 [ ノクス ] CM4. TB0 . TOP ▲
COMMENT


ハウンド系は麻酔の覚めが悪いということだけは聞きました。
でも下2点は聞いていません。知っていたけど言うほど危険じゃないと判断してしまったのか、もしくは知らなかったのか解りませんが、次回そのことについてと、ハウンド系、とくにボルゾイの手術をしたことがあるか聞いておこうと思います。
麻酔を醒めやすくするためには点滴もあるんですね。それも提案してみます。
とりあえず2週間先ということですし、本当に去勢手術について聞くだけだったので、血液検査とかは全くしていません。
ちょっと心音聞いて、それぐらいでした。
血液検査とか体質検査とかしたいのでもう一度診察に行っておこうかと思います。
2009/02/23 01:03  | URL | ジュン #eGLX9Y3E [edit]


ジュンさんが心配されてることについて、少しだけ補足しますね。
>ハウンド系は死亡率が高いときき
原因はご存知ですか?私もエディの手術の際、コレだけの知識しかなくて心配でたまりませんでした。
結果、主治医のインフォームド・コンセントで納得しましたが、ノクスくんの先生は説明ありませんでしたか?
私が聞いたのは

⇒サイト系は他犬種よりも麻酔という薬品に対して過敏に反応する体質の子がいる。つまり麻酔によるショック死

⇒も一つはサイト系は胸が深いので手術するための仰臥位にすると肺が重力により潰れた変形になり、さらにそのうえに心臓がのっかるので呼吸不全になりやすい。

⇒他に2点目に類似して呼吸器系が弱いケース(理由は2件目と同じ)

まず、体質は術前チェックをきっちりしていれば、わかるのでチェック段階で向き不向きを診断してもらえるはずです。
2点目、3点目は麻酔コントロールと呼吸確保をきちんと管理される手術体制ならば、事故率は少ないはずです。
胸が深いから麻酔からさめにくいのは呼吸機能が戻りにくいから、というのにも繋がるそうで。
エディのときは、早く覚めるように点滴で覚醒させてもらいました。

1点目は多分、手術を決めたら、できるかどうかの血液検査をして予約。そして当日の体調を調べるためにもう一度検査になると思います。
手術体制に不安があれば、ドンドン聞けばいいと思いますよ。手術室の中をみせてもらったり、獣医さんに寄れば別室によるテレビカメラ通じての立会いもできるとこもあるはずです(血が苦手な私は到底無理なんだけどー)

今回の診断では血液検査でのチェックとかはなかったんでしょうか?もしされていたなら、結果が出た時点で不向きであれば、しないほうが~とアドバイスもらえると思います。
手術は本当に自分が納得いくときに、納得できる形で、でいいと思いますよ。
2009/02/20 14:37  | URL | まさこ #- [edit]


手術の予定は院長先生が帰ってきた頃にまた、ということになったので予約はまだしてないです。
予定日が決まったらまたブログに書きますね

アーロン君と1㎏ですか。でもノクスの場合筋肉質のアーロン君と違ってたんに太ってきただけかなぁ、と(笑
体重計2つに乗せると多少体重が少なくなりますからね、もしかしたらアーロン君はもっとあるかもしれないですね

解りました、測れたら測っておきます。
体高も前回の測定と全く変わらなかったので、もう成長は止まりかけてるんですかねぇ・・。
2009/02/18 13:07  | URL | ジュン #eGLX9Y3E [edit]


手術日は予約したのかな?

アーロンも ここ数日で マーキングが頻繁になりましたw

ノクスくんの体重 重くなってるね~♪

アーロンと1キロほどしか変わらないね
実は デジタルの体重計で抱っこしての 体重測定ができにくくなってるので 2個のアナログ体重計に立たせての測定なので正確かは微妙なんですけどね(^^ゞ

時間がある時でいいので ノクスくんの普通の立ち姿 の頭上が何センチあるか計れたら教えてください・・・

アーロンが首が長いのか 頭の位置だけは高い気がwww

全体的に 後2センチほど高く成長したら 102センチのサークルにアゴガ乗る?口全体が乗りそうな感じwww

2009/02/17 23:29  | URL | ブーちゃん #YSS4wjAk [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://0nox0.blog17.fc2.com/tb.php/65-397ae77f
trackback